カテゴリ:コラム( 9 )

 

二次転職試験の動画

a0099442_555269.jpg


Djinnちゃんの二次転職試験を一部始終撮りました。 →動画

見難いけど、STR極振り(DEX20)、ストレート6でやってます。

・スキル
クイックモーション20
ストレート6
ムーンサルト20
ダブルファイア5
ダッシュ10
[PR]

  by djinntyan | 2008-08-10 05:55 | コラム

マナー講座にもの申す!

コラムの時間がやって参りました。
今回は「大人のマナー講座にもの申す!」です。

これは、以前僕の書いた大人のマナー講座という記事に、
「それは間違っているんじゃないか」というご意見がコメントで寄せられていて、
それが大変参考になり、また面白かったからちょっと取り上げてみようという企画なのだ。

ここでは、質問文は簡略化してしまって、僕のレスだけを取り上げている。
全文を読んでみたい人は、オトナのマナー(会話編)のコメントをご覧あれ。


.マナーが厳しすぎる。そんなことで怒る人がおかしい

「○○してもいいんじゃない?」
「気になるのは一部の人だけなんじゃない?」
という意見をたくさんくれたんだけど、まさにその通り。
このマナーは厳しい人のためのマナーだから、
大部分のプレイヤーにとっては、かなり細かいと感じられるだろう。

友達には今まで通りで良いと思う。
いきなり言葉遣いが変わったらおかしいもんね。
だけど、いざ「失礼の無いように話したい」となったときに、
「どういう部分に気を付けなければいけないか」というのが
全く分からなかったら困るよね。それを教えているだけなんだ。

みんなのコメントをよく見てみよう。
「『あり』は腹が立つ」とか、
「『w』を連発してるやつとは話す気が失せる」とか、
自分の思っていたマナーとはかなりズレがあるだろう。
つまり、厳しい人たちも確かにいるって事なんだ。
そして、そういう人たちがなぜ嫌がるかもしっかり学んでおけば、
マナーで失敗することはなくなるというわけ。

「そんなことを嫌がるなんて、心が狭いヤツだ」と、
相手を責めるんじゃなくて、
「なぜこんなことが失礼にあたるんだろう」と、
自分の方から歩み寄ってみよう。
歩み寄る精神のある人間には、少々マナーが気になっても、
優しい心で付き合っていけるものだからね。


.細切れで話さないとメイプルが落ちると聞きました

僕の周りでそんなことを言う人はいなかったよ。
イベントとかやると滅茶苦茶人がいて、めちゃくちゃ重いんだけど、
長文で落ちると言うことは全然無かったように思う。

急いで発言しなきゃと思って間をおかずに話すのは分からなくもないけど、
返事だけ先にするのはどうかな? 「わかるわかるw」みたいに。
結局タイピング速度の問題は自分の問題だから、
それで相手のログを流しまくるのはやっぱり良くないと思うな。
一番悪いのは、長い意見を聞いてくれない友達だけどね(笑)

ちなみに、3~5文字くらいで改行する人が全チャで話してると、
僕はそのマップから立ち去りたくなる。
流れちゃう流れちゃうヽ(;´Д`)ノ って感じで(笑)


.「ルディクエ」も造語だから造語は悪くない

造語の一番悪いところは、「伝わらない」ことなんだ。
言葉は気持ちを伝えるための物なのに、わざわざ伝わらなくしている。
つまり、相手に負担をかけている。それは良くないことなんだ。

「ルディクエ」で考えよう。
なぜこれがみんなに浸透しているかと言えば、伝わるからなんだ。
「ルディ」は一見しただけで「ルディブリアム」と分かる。
「クエ」は「クエスト」だと分かるよね。
ルディクエと言えば、大体「ルディブリアムのクエストなんだ」と分かる。

だけど、「RMTが難嫌だからMTSでTPして、余実をPSしつつ、
RMと合わせてGIするのはどう?」と言われたらどうする。
どうもこうもないだろう。
「何が言いたいわけ?」と、眉を寄せてしまうはずだ。
結局、「ポイントをメルで買えないから、メイプルトレードでポイントゲットして、
欲しいものを買い終わった後、余ったポイントに自分のお金を足して
もう一個欲しいものを買うのはどう?」という意味なんだけど、
絶対に伝わらないよね。
確かに文章は短くなっているけど、説明する手間でさらに時間がかかる。

つまり、「伝わる言葉で話す」ことは会話の基本だということ。
それを分かった上で、茶目っ気で、自分の作った言葉を話すのは、
相手に負担がかかりすぎない程度になら面白いと思う。
ただし、センスある面白い造語でないと、単に伝わらない言葉を話す
やっかいな人になりかねないぞ。

ちなみに、僕は1度2度くらいなら「それなに?」と聞き返すけど、
あんまり連続で造語を話されると、
「お願いだから伝わる言葉で話してくれ」と思ってしまう。
だって、造語を使う人は、それが造語だと知っている。
伝わらないかも知れないと分かっていながら使っているんだ。
それを僕も知ってるから「伝わらないと思ったらかみ砕いてよ」と思っちゃう。


.男が小文字を使っちゃいけないなんて、性差別だ!

そうかも(笑) いやいや、そうじゃない。
これは「差別」でなく、「区別」なのだ。
男で「あたし」とか言ってたらおかしいだろ。そういうことなのだ。

最近はみんな小文字とかギャル文字使うよな(T-T)
僕なんかは「お前らギャル男じゃねーか」と思うんだけど、
最近は一般化してきてるっぽい。困るよ。区別つかないじゃん。

でもこれに対して僕は強く言えない。なぜか。
僕は顔文字を多用するからだ。(笑)
昔は、「顔文字を多用する=女の子」だったんだぜ。
だから、男も小文字とかギャル文字を使って良い、としておこう。
それが自分に合っていると思うなら、仕方が無いじゃないか。

ただ!
俺はギャル文字を使う男とは友達にならない(T-T)
これだけは宣言しとく。
だってさ、なんか気持ち悪いんだもん……ヽ(;´Д`)ノ
[PR]

  by djinntyan | 2008-01-11 06:07 | コラム

新しい詐欺

まずはメイプルトレードスペースのSSを見てもらおう。
a0099442_993057.jpg


なんてことない募集画面に見えるかな?
だけど、これに乗って「600Mなら売っちゃおう。販売申込!」なんてやると、
詐欺に引っかかってしまうのだ。

販売申込ボタンを押すと、ジャクムの兜は盗られてしまう。


代わりに買値である「9ポイント」が手にはいる。(○口○*) ポーカン
メルのやりとりなんてこの画面ではできないから、600Mなんてもらえない。
「予約のつもりでボタンを押したのに、ジャクムの兜を9円と交換しちゃった」ということになる。


久しぶりに入ってみたらこんな詐欺が横行していてびっくりした。
知らなかったら引っかかっていたかも知れない。
みんなは注意してね。
[PR]

  by djinntyan | 2007-09-25 09:17 | コラム

オトナのマナー(狩り場編)

第三回、Djinn流大人に好かれるマナーである。
実は第二回にまとめて紹介したかったのだが、
あんまり長いのでこれだけ別に紹介してしまうことにした。
内容としては第二回に引き続き、と思って頂きたい。

3. オ・ト・ナの狩り場マナー
題名でいかがわしいハンティングを想像した諸君。違いますぞ。
今回はメイプル独自のルール横狩りについて説明している。
本当に迷惑なのか。迷惑だとするなら、どうすればいいのか。
そんなところからしっかりお教えしていこうと思う。


・横狩り  迷惑度★★★
 → 人が狩っているマップで狩りをすること。

これは特殊ルールである。メイプルはチャンネルの数が多く、狩り場も多いため、
「1人1マップ」だとか、「後から着たプレイヤーに狩る権利無し」という
メイプルの中の特殊ルールが発達してきた。これは軋轢を避けるために必要だ。
ちなみに、他のゲームでは他の人がいるマップで狩りをするのは当たり前のことである。

感情論から先に披露しておくが、Djinnは後から来た人が自分の居るマップで
狩りをしだしても、全然平気な人だ。「一緒にやりませんか」と声を掛けるタイプである。
しかし、ラグで落ちたりしたあとに戻って狩り始めたら人がいて、その人に見下すように
「確認してから狩ってくれませんか、使ってますんで」と言われたときには、
「何をしゃあしゃあと。今さっき来た癖に」とイヤな気持ちになった。
説明しても無言だったので、泣きながら移動する。誰も慰めてくれないので、
自分で頭をヨチヨチ( *´д)/(´д`*)しておいたが、後一歩でリストカットだった。危ない危ない。
敏感になりすぎている、と思うのである。
「せっかく見つけた狩り場を取られるんじゃないか」とビクビクしすぎているのだ。

後から来た人が狩りを始めて、自分は一人で狩りたいのにと思っているなら、
「一人で狩りたいんですが他のマップは空いてませんでしたか?」と声を掛けるのが
普通なのではないかと思う。一人で狩りたいなんて、自分の都合なのだから。
人当たりのいい人ならば、「そこに移動しますので」とまで言うかも知れない。
声を掛けてもみずに「ここは俺の狩り場だから出て行け」と言い、
それが正論としてまかり通ってしまっているメイプルの常識は、おれからすれば異常だ。

「狩り場は誰のものでもないから、おれが狩っても良いじゃないか」という人も、
おれからすれば同じくらい異常だ。
ルールも、言葉も、自分の主張を押し通すために使うものではない。
「狩り場は誰のものでもない」という言葉は、本来相手のために使う言葉だ。
「一緒に狩りたいんですが、良いですか」とおどおどしている相手に、
「狩り場は誰のものでもないんだから、一緒に狩るのは普通ですよ」と、
安心させて上げるために使う言葉なのだ。それを自分のために使ってはいけない。
ルールも同じである。「先に使っている人がいるならば他を当たる」というのは、
「一緒に狩りたい」という申し出を「一人で狩りたいので」と断られたときに、
「お前のゲームじゃないだろ」と相手に主張してしまわないために思い出すルールなのだ。
言葉の使い方を間違えてはいけない。言葉が泣いているぞ。

もちろん、狩り場を使わせて欲しいと言い出すのは、全てのチャンネルを調べてみて
空いている場所がないか確かめた後だというのが最低限のマナーだ。
最初から人と狩りたいなら別だが、手を抜くために人に負担を掛けるのは最低である。

結論。
何が悪いか? 「問答無用」というスタイルが悪い。
「おれが先に狩っていたんだから問答無用で出て行け」
「狩り場は誰のものでもないんだから問答無用で狩りを始める」
どちらも異常である。情愛の入る余地がない。
メイプルはコミュニケーションツールなんだからもっと通い合おう。
会話することは、思いの外気持ちのいいものだ。
友録が増えないという人は「よかったら一緒に借りませんか?」と声を掛けてみよう。
「一人で狩りたい」と断られても、チャンネルを変えて狩っていたら
「一人じゃつまらないので、やっぱり一緒に狩りませんか?」と内緒が飛んできた例もある。
そうして一緒に楽しく狩った後には、戦友が増えていることだろう。

最後に一応触れておくが、悪意をもって人の狩り場を荒らすやつは論外だ。
分かっていて嫌がらせをするやつは最低だぞ。


どうだ。ちょっと長めになってしまったが、意味は伝わったかな。
メイプルのマナー講座はこれでひとまずおしまい。
次回は、また何か伝えたいことがあったときにひょっこり現れるだろう。
少しでも参考になったなら、Djinnはとっても嬉しいぞ。
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-11 13:28 | コラム

オトナのマナー(プレイ編)

さて、調子に乗って第二回。Djinn流大人に好かれるマナーである。
今回は、一般的に「迷惑なプレイ」といわれているものを紹介して、
どういうところが悪いのか、どうすれば人に迷惑を掛けずにプレイできるのかを
解説していこうというコーナーである。

2. オ・ト・ナのゲームマナー
題名で変なゲームを想像してしまった諸君。違いますぞ。
今回は、相手に「コイツ、イヤなヤツだな」と思わせないゲームプレイのコツである。
せっかくゲームで友達ができても、嫌われてしまったら元も子もない。
そして、知らずに人に嫌われることほど悲しいことはない。


・クレクレ  迷惑度★★★★
 → 他のプレイヤーにものをねだること。

大々的に「爆笑クレクレ秘話」なんて書いておきながら、おれは反対なのである。
なぜか? ねだる人は消費する人だからである。
クレクレをすることは負担しか生まない。クレクレで幸せになるのは、もらう側だけだ。
クレクレをする人は、それは自分のために人に迷惑をかける醜い行為だと憶えておこう。
メイプル聖人列伝の3「郵便っ」さんの回でも触れているが、皆さんには消費する側でなく、
生産する側に回って欲しいと願っている。
もらうことを考えるんじゃなくて、あげることを考えよう。
上げるものはいらない装備や薬でなくて、道を聞かれたら道案内をして上げるとか、
質問にていねいに答えて上げるとか、イベントに参加して盛り上げるとか……
そういう小さな親切でいい。親切に比べれば、物を上げる事なんてチャチな行為だ。
もらうのではなく、与えること。それがメイプルを快適にする唯一の方法だ。

クレクレを推奨して「自分は心の広いプレイヤーですよ」とアピールするサイトが増えたが、
確実にメイプルは遊びにくくなってしまっているだろう。
お金が足りなくなるのは、狩りのしかたや、狩り場が悪いからで、
経験値ほしさに無理な狩り場で狩っていたり、狩り場を探さずに、
偶然見つけた強い敵と戦って、薬を使い果たして傷だらけになってしまっているのだ。
薬を使いすぎればお金が足りなくなる。そんなことが分からないのだ。

その人に狩り場や情報を教えるのでなく、お金を恵むことでその場を解決するとどうなるか。
お金の稼ぎ方を知らないから、これからもクレクレしないとゲームを進めることができない。
クレクレプレイヤーいっちょあがり、である。
ちがうのだ。クレクレに必要なのはお金ではなく、お金の稼ぎ方である。
その場しのぎにお金を与えて解決しても、本当の解決ではないのだ。
Djinnもそうだが、クレクレにかんたんにお金を与えてしまう人は、
時間のあるときには「あげても良いけど、なんでお金が足りなくなったの?」と
話を聞いて上げよう。それが、一番根本的な、クレクレの解決である。


・拡声器合戦  迷惑度★★★★★
 → 拡声器で会話をすること。

全てのプレイヤーに迷惑を掛ける行為である。もちろん、おれは反対である。
拡声器を使うときには、「全てのプレイヤーに聞こえる」という事をしっかり意識しないと、
知らない間に敵を作ってしまっていたりするので注意が必要だ。
Djinnは拡声器で会話が流れることはぜんぜん気にしないプレイヤーだが、
喧嘩の現場などを無理矢理眺めさせられるのがごめんだ。
本来拡声器は他のプレイヤーを喜ばせる、楽しませるために使うべきで、
人を糾弾するのは自分のブログに留めて欲しい、と思う。
たった30円では、全てのプレイヤーに発言する権利は得られない。
「自分の拡声器で迷惑する人がいるかも知れない」としっかり意識できる者のみが、
それを手にするはずである。


・フリマ流し  迷惑度★★★★
 → フリーマーケット入り口で連続発言をすること。

「素早さ全身鎧10Mで売ります内緒よろ」などの宣伝文句を連続で発言する行為。
十数行が一瞬にして白い文字で埋まる。はっきり言って、おれは反対である。
やっている側からすれば「誰でも自由に発言する権利があるはずだ」と言うことだろうが、
他のプレイヤーのログを流していい権利なんかあるわけないだろ。
フリマは重要な場所で、多くの人が利用する場所だ。
そこで商売をすれば、それは多くの人が注目してくれるだろう。なるほど理に適っている。
「だから、誰の目にも留まるように連続で何度も同じ宣伝をしてやるぜ。へけけ」では、想像力がなさすぎる。それで誰かが迷惑になるとは、少しも考えないのか?
あろうことか、その迷惑は自分の利益にしかならないのだ。それでは救いがない。
どうしてもそこで商売がしたいのならば、数十秒おきに一度だとか、折を見てやろう。
営業許可証を買わずに商売がしたいのならば、それくらいの苦労はすべきだ。


・狩り場放置  迷惑度★★
 → 狩りをせず、場所を取ること。

マップは一人一つ、というメイプル特殊ルールを逆手に取った場所取り。
狩りをしていないので良いかなと思って狩り始めると「使ってます」と怒る。
マナーとしては間違っていると思う。人気の狩り場だと特に迷惑だろう。

人気の狩り場の場合は、他のメンバーを待っているという場合もあるのだが、
それでも狩りもせずに座っているだけならば、後から来た人には
「使ってないんだから狩らせてくれても良いじゃん」と思われてしまうだろう。
場所を取っておきたいのならば、少しずつでも狩るのが良いと思う。

意中の狩り場で狩っていて、狩りに疲れたから少しだけ休憩したい、という場合でも、
やはり人が狩りたそうならば狩らせて上げるべきだと思う。
占領しておきたいのは分かるが、その人だって狩りたくて、待っていたのだ。
狩りに疲れたのならば、もう十分狩ったのだと思おう。順番を開けてあげても良い頃合いだ。


ちょっと長くなってしまったので「横狩り」は次回に斬ってみるが、
文字数が多くて辟易していないかな?(笑) 参考になったと言ってくれたら嬉しいぞ。
コメントをくれたみんな、とても励みになっています。ありがとうね。
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-09 22:23 | コラム

オトナのマナー(会話編)

今日はDjinn流の大人に好かれるマナーである。
はっきり言おう。
メイプルサイトに載ってるマナーを鵜呑みにして大人に話し掛けると、大怪我をするぞ!!!

……ごめん言い過ぎたヽ(;´Д`)ノ すんません

しかし、マナーサイトに書いてあるマナーが大人に通用しないのは事実だ。
教える側がマナーに甘いと、読者がマナーを守っているつもりでも、
人を不快にさせたり、「あいつはけっきょく子供なんだよ」と思われてしまうのである。
ここで、Djinnが一番きびしいマナーをびしびしやさしく教えていって、
だれと話しても好かれるプレイヤーになってもらおうと思う。


1. オ・ト・ナの会話のマナー
いきなり口説き方講座みたいになってしまったが、それはまたの機会に教えることにして、
今回は、相手に「コイツ、子供だな」と思わせない会話のコツである。

一番多いのは、略してはいけないものを略してしまうことだ。
つまり、お礼や、敬称や、賞賛である。順番に見ていこう。


・お礼を略す  危険度★★★★
「ありがとうございます」 → 「あり」 など。
「ありがとうございます」と言うべきところで、「あり」などと略してしまうのは子供である。
もともと、お礼なんてものは多少大げさに言った方が気持ちいいものなのだ。
「ありw」よりも、「うっわ、マジでありがとうございます!」と言われた方が気持ちいいだろう。
親切にしてもらったのに、お礼を略すなんて、
「お礼をいうのが面倒くさい」と宣言している様なものだ。
友達に対して堅苦しく礼をいうことはないが、
きちんと言わなきゃいけないところで略すと二度と相手にして貰えなくなる。


・「w」を「。」代わりに使う。連呼する  危険度★★★
「こんw」 「ここはルディですかw」など。
「w」とは「(笑)」の略である。(少なくともパソ通時代からそう使われている)
だから、「まじっすかw」や「ごめんw」などは普通に使われるにしても、
「こんばんはw」「ジャクム行きたい人いますかw」は何か違和感を感じる大人もいる。
なにより、使うべきところで使わないと、効果が薄れてしまう。
ほほえみたいところで使っても、「こいつ、毎回笑ってるな」と思われてしまうのだ。


・敬称を略す  危険度★★★
「パルネs」 「gesss」など。「s」とは「さん」の略。
これは最近よく見る形だ。大人と子供を分けるのは、この辺である。
大人は略しちゃいけないものを知っていて、敬称に気を付ける。きちんと「さん」と言う。
子供はなぜ略しちゃいけないかすら分からず、平気で「s」などと略す。
お礼の所でも言ったが、略すということは、面倒くさいと宣言するようなもので、
「こいつを敬称で呼ぶのはめんどくさい」と言っているようなものなのだ。
それに「s」には別の意味もある。英語を習ったことのある人ならピンと来ただろう。
そう、複数形である。元から意味のあるアルファベット「s」を略に使うとどうなるか。
こんがらがってしまうのだ。(例に挙げた「gessさん」なんかもっとこんがらがる)
Djinnは嫌いでないが、大人からすれば呼び捨てにされるのと変わらない。


・スペース改行  危険度★★★★
「俺は嫌いだけど」「 」 「友禄送っても良いですか」「 」 など。
メイプルならではの流行だが、これは自分の発言が吹き出しで残るのを消すための行為だ。
空白「 」を吹き出しに表示させれば、吹き出しだけが画面上に残る。
これはこれでなかなか面白いのだが、それはあくまで全体チャットでの話である。
友録チャットや、グループチャットでやられたら、単なるログ流しだ。
なぜか? 友録チャットでは画面に吹き出しが出ないからである。意味がないのだ。
「この子はログ流すから、友達になるのはやめよう」と思われてしまうかもしれない。


・細切れで話す  危険度★★★★★
「おれ」「最近」「狩りとか」「してないww」 「あんお」「みうs」「みすw」「あの」 など。
これもスペース改行と同じ理由。
たくさん友達のいる大人の女性はログの流れも速いので、
こういう話し方をする人と会話をすると、友達からの発言を見落としてしまう。
だから、できるだけ話したくない。
1行で話せることを4行も使う必要はないのだ。


・自分でつくった略語や造語を話す  危険度★★
「謎クエやった?」「あなたを最敬しています」 など。
「謎クエ」とは何なのだ。謎クエ自体が謎である。伝わらなければ意味がない。
最敬していますと言われても、何をされているのか分からず不気味だ。
「灼焔」など、造語を使う人は、難しい言葉を使いたがっているだけだと見透かされる。
言葉とは伝えるためにあるもの。分かりやすく話さなければ大人の女は口説けない。


・男なのに小文字多用  危険度★★
「いぁ、違うしw」「マジすヵ」 など。
女の子が小文字を多用するのはまだ「かわいい」という感じになるのだが、
男の子が小文字を多用するのは「まともに話せないのか?」と思われる。
特に「ょ」などは日常で良く使用される、意味のある小文字なので、非常に読みづらい。
友達どうしでの会話でなければ、男の子なら「ですたい」など男らしく話すべきだ。


どうだ。意外に色々あって、難しいだろう。
だが、ここに挙げた項目に気を使っていれば、どこへでても恥ずかしくない大人になれる。
大人の女性とのチャットでも物怖じせず、存分に甘いムードが楽しめるだろう。
少なくとも心の中で「やっぱり、子供ね……」とは思われないはずだ。

……あれ? そういうコーナーじゃなかったっけ……?(;´Д`)
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-06 17:35 | コラム

ブレイブパイレーツの狩り方

今日は2時間ほどBパイで遊んでいたのだが、せっかくなのでナイトのBパイの狩り方を
同志の皆さんにお教えしようと思う。

マップはルディブリアムの曲がっている時間。
http://principle.sakura.ne.jp/ludibrium/dungeon-clock_tower/

ここで一時間1.2M(=7%・サクチケなし)程度の効率だった。
Djinnのレベルは109だ。今回の狩りで15%ほど上がって、110になった。
おめでとうおれ。

回復は塩ラーメンとマナエリクサー。完璧に黒字だ。Djinnは貧乏なのでこの方法しかない。
リラックスのおかげでガンガンMPを使ってもマナエリクサーはまったく減らない。
20個も持って行けば、敵からのマナエリドロップだけで何時間も狩ることができる。
常用薬・スキルは速度アップの丸薬、ジャンボたこ焼き、ブースター、パワーガード、
コンボアタックだ。これだけ使ってもマナエリは減らない。脅威である。
(どっかのサイトに戦士はMP回復をがぶ飲みすると書いてあったが、それはガセネタだ)

上から下まで狩り終えたら一周として、一周のデータを載せておく。(数値は5周の平均)

HP回復・塩ラーメン … 38個消費(11400メル)
MP回復・マナエリクサー … ±0
時間 … 3分
経験値 … 66750(35.6体)

狩りのしかたは少し変わっていて、下りながら狩っていき、
一番下まで狩り終えたらSHOPに入って一番上に戻る、という方法だ。
この方法だとはしごの移動が全くなく、ハイペースで狩りをすることができる。
それでは、さっそく狩りのコツをお教えしよう。


一番気を付けることは、とにかく敵から離れて一匹ずつ相手にするということ。
a0099442_1165375.jpg

剣の先っぽが当たるくらいの距離でパワーストライクを連打すると、無傷で勝てる。
これを極力利用して、ノーダメージで狩りをしようというスタンスだ。

コンボカウンターを消費するタイミングは、「ダメージを受ける危険があるとき」。
いつもは早く倒すため、効率よく倒すために使っていたと思うが、
塩ラーメンで強敵に臨むときには、このような戦い方になる。

敵が複数固まっていたとしてもスラッシュブラストは絶対に使わない。
パワーストライクで一匹ずつ倒していかないと、ダメージを受けてしまう。
ターゲット(向かってくる敵)は2体以上にしない。これが鉄則だ。
ここで、Q&A方式でケース・バイ・ケースの狩りの方法をお教えしよう。


Q.敵がたくさん固まっています。どうすればよいですか。
A.
とりあえず剣先パワーストライクを連打してみて、一体ずつ倒せるか狙ってみる。
もし2体以上に攻撃が当たってしまって、こちらに接触してきそうなら、
コンボカウンターの数にかかわらずコマをぶっ放し、すかさずパワスト連打。
攻撃を受けていた敵はコマで死ぬだろうし、生きてても1.2発で倒すことができる。
3体以上いる場合でもコマで眠るから、安全に狩りが出来る。

Q.飛び降りたら敵と重なってしまいました。どうしよう。
A.
他の敵がいない方向に逃げる。バックジャンプパワストができるなら最高。
もしくはパニックで一撃死させてもいい。
複数の敵と重なってしまっている場合はコマで眠らせて、とにかく距離を取ること。

Q.安置狩りがないか教えろ。
A.
距離を離して剣先パワストしかない。
段差があるところから攻撃すると魔法攻撃を食らってしまうので、非常に痛い。
1200くらいダメージを受ける。食らい続けると死ぬ。

Q.塩ラーメンで狩ってたら死んだがや。
A.
名古屋の方ですね。とにかく回復を忘れちゃいけない。
この時点でHPは7000近くあると思うので、一回の戦闘で死ぬことはないと思うが、
敵に挑む前に必ず全快させてから攻撃を仕掛けること。
敵が近づきすぎていると思ったら下がってみるとか、戦闘中でも臨機応変に。

Q.狩りが面倒くせえ。
A.
ラジオとか聴きながら狩ると良いよ。疲れたら休め。容赦なく休め。
休んでるときに人が狩りたがってたら、譲ってあげようね。

Q.夫が酔って暴力を振るうんです。どうすればよいですか。
A.
下がってコマかパワスト連打。もしくは弁護士に相談。


もしQ&Aにないことで、質問がしたい場合はコメントで質問してください。
どんな質問でも答えますが、ふざけた質問は絶対にやめて下さい。
いいですか、よく聞いて下さいよ。どんな質問でも答えます。
もし、面白半分に「学校に行きたくねえ」とか言われても、こっちは分からずに答えてしまいます
いいですか、私の言いたいことをよーく考えて下さいね。
ふざけた質問は、絶対にやめて下さい。でも、こちらは判断のしようがありませんよ。
答えてしまいますからね。答えますよ

どしどしお待ちしております。

寄せられた質問
[PR]

  by Djinntyan | 2007-03-31 01:49 | コラム

なぜ今ごろブログなのか?

 実はメイプルストーリーには月に1,2度くらいしかINしていない状況だ。
 そんな人間が新しくブログなんか設立して、なにを考えているのやらとお思いの方も多々いらっしゃるだろう。そのご意見は極めて正しい。だめじゃん。

 いや、だめじゃんではあるのだが、これからはどんどんinしていこうと思っているのである。ゲーセンで遊ぶ金もないし。学校ないし、家庭もないし、ヒマじゃないし、カッコつかないしという歌があります。電気グルーヴの。知ってる? 知ってるじゃねーよまた脱線しやがって。まるで支離滅裂。尻、ケツです。ダジャレ。えへへ。

 なぜ急にやる気になったのかと言えば、間もなく4次実装ということもあるし、仮にも攻略サイトを経営している身なのだから最近のメイプル事情をまったく知らない、じゃお話にならないだろうということもある。日記があれば毎日見てくれるという奇特な御仁もいらっしゃることだろう。そういうスケベ心もある。

 そういうスケベ心を持ったスケベな人間がスケベなことばかりをどんどん更新していこうと思っているのである。ごめん、スケベなことばかりはうそ。普通のことも書きます。たまに。

 と言う訳で、これからのDjinnはどんどんメイプルにinしていくし、そこで起こったこともこのブログでセキララに告白していくので、楽しみにしてちょんまげ。なにがちょんまげだ!! ←逆ギレ
[PR]

  by Djinntyan | 2007-03-21 00:00 | コラム

はじまりはじまり

 このブログは「拳を開いて立て!」のDjinn(ジン)をもっと身近に感じてもらおうと、メイプルの日記でも書き殴ってみようというブログである。
 タイトルに「裏」と書いてあるのは、ちょっとやばいことや攻撃的なことも書いてしまおうと、もくろんでしまっているからである。

 適当に力を抜いて書いていきたいが、できるだけみんなに分かりやすく、楽しめる物にしたいと思っている。漢字が少なかったり、表現が単刀直入だったり、あるいは逆に回りくどかったりするのは、まだ若い人たちにも読みやすいように配慮しているからだ。文章を読みなれた人たちにはちょっと物足りないとか、読みづらいとかいうことがあるかも知れない。なにか感じたことがあれば、コメントなどでどしどしご意見を頂きたい。

 さて、前口上はこのくらいにして、さっそくDjinnの考えていることや思ったこと、感じたことを
ありのままにつづっていこう。
 「裏・拳を開いて立て」のはじまり、はじまり――
[PR]

  by Djinntyan | 2007-03-20 00:00 | コラム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE