<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ブレイブパイレーツの狩り方

今日は2時間ほどBパイで遊んでいたのだが、せっかくなのでナイトのBパイの狩り方を
同志の皆さんにお教えしようと思う。

マップはルディブリアムの曲がっている時間。
http://principle.sakura.ne.jp/ludibrium/dungeon-clock_tower/

ここで一時間1.2M(=7%・サクチケなし)程度の効率だった。
Djinnのレベルは109だ。今回の狩りで15%ほど上がって、110になった。
おめでとうおれ。

回復は塩ラーメンとマナエリクサー。完璧に黒字だ。Djinnは貧乏なのでこの方法しかない。
リラックスのおかげでガンガンMPを使ってもマナエリクサーはまったく減らない。
20個も持って行けば、敵からのマナエリドロップだけで何時間も狩ることができる。
常用薬・スキルは速度アップの丸薬、ジャンボたこ焼き、ブースター、パワーガード、
コンボアタックだ。これだけ使ってもマナエリは減らない。脅威である。
(どっかのサイトに戦士はMP回復をがぶ飲みすると書いてあったが、それはガセネタだ)

上から下まで狩り終えたら一周として、一周のデータを載せておく。(数値は5周の平均)

HP回復・塩ラーメン … 38個消費(11400メル)
MP回復・マナエリクサー … ±0
時間 … 3分
経験値 … 66750(35.6体)

狩りのしかたは少し変わっていて、下りながら狩っていき、
一番下まで狩り終えたらSHOPに入って一番上に戻る、という方法だ。
この方法だとはしごの移動が全くなく、ハイペースで狩りをすることができる。
それでは、さっそく狩りのコツをお教えしよう。


一番気を付けることは、とにかく敵から離れて一匹ずつ相手にするということ。
a0099442_1165375.jpg

剣の先っぽが当たるくらいの距離でパワーストライクを連打すると、無傷で勝てる。
これを極力利用して、ノーダメージで狩りをしようというスタンスだ。

コンボカウンターを消費するタイミングは、「ダメージを受ける危険があるとき」。
いつもは早く倒すため、効率よく倒すために使っていたと思うが、
塩ラーメンで強敵に臨むときには、このような戦い方になる。

敵が複数固まっていたとしてもスラッシュブラストは絶対に使わない。
パワーストライクで一匹ずつ倒していかないと、ダメージを受けてしまう。
ターゲット(向かってくる敵)は2体以上にしない。これが鉄則だ。
ここで、Q&A方式でケース・バイ・ケースの狩りの方法をお教えしよう。


Q.敵がたくさん固まっています。どうすればよいですか。
A.
とりあえず剣先パワーストライクを連打してみて、一体ずつ倒せるか狙ってみる。
もし2体以上に攻撃が当たってしまって、こちらに接触してきそうなら、
コンボカウンターの数にかかわらずコマをぶっ放し、すかさずパワスト連打。
攻撃を受けていた敵はコマで死ぬだろうし、生きてても1.2発で倒すことができる。
3体以上いる場合でもコマで眠るから、安全に狩りが出来る。

Q.飛び降りたら敵と重なってしまいました。どうしよう。
A.
他の敵がいない方向に逃げる。バックジャンプパワストができるなら最高。
もしくはパニックで一撃死させてもいい。
複数の敵と重なってしまっている場合はコマで眠らせて、とにかく距離を取ること。

Q.安置狩りがないか教えろ。
A.
距離を離して剣先パワストしかない。
段差があるところから攻撃すると魔法攻撃を食らってしまうので、非常に痛い。
1200くらいダメージを受ける。食らい続けると死ぬ。

Q.塩ラーメンで狩ってたら死んだがや。
A.
名古屋の方ですね。とにかく回復を忘れちゃいけない。
この時点でHPは7000近くあると思うので、一回の戦闘で死ぬことはないと思うが、
敵に挑む前に必ず全快させてから攻撃を仕掛けること。
敵が近づきすぎていると思ったら下がってみるとか、戦闘中でも臨機応変に。

Q.狩りが面倒くせえ。
A.
ラジオとか聴きながら狩ると良いよ。疲れたら休め。容赦なく休め。
休んでるときに人が狩りたがってたら、譲ってあげようね。

Q.夫が酔って暴力を振るうんです。どうすればよいですか。
A.
下がってコマかパワスト連打。もしくは弁護士に相談。


もしQ&Aにないことで、質問がしたい場合はコメントで質問してください。
どんな質問でも答えますが、ふざけた質問は絶対にやめて下さい。
いいですか、よく聞いて下さいよ。どんな質問でも答えます。
もし、面白半分に「学校に行きたくねえ」とか言われても、こっちは分からずに答えてしまいます
いいですか、私の言いたいことをよーく考えて下さいね。
ふざけた質問は、絶対にやめて下さい。でも、こちらは判断のしようがありませんよ。
答えてしまいますからね。答えますよ

どしどしお待ちしております。

寄せられた質問
[PR]

  by Djinntyan | 2007-03-31 01:49 | コラム

スキルブック、メモ

スキルブックを落とす敵まとめサイト

上を目指して。さん

以下、2ch現行スレで書いてあったスキルブックを落とす敵のメモ。

参考ログ
[PR]

  by Djinntyan | 2007-03-29 00:00 | メモ

メイプルナイスボケグランプリ終了

応募総数638というたいへん大規模なウェブイベント
「メイプルナイスボケグランプリ」の選考が終わった。正直に言うとめちゃくちゃ疲れる

掲示板とかで「早く結果発表しろ」とか急かしてくるやついるけど、本当に大変なんだぞ。
作品を適当に読み流してもいいなら早く発表することもできるけど、
友達が投稿してくれてたり、ファンの人が付き合ってくれたりしてるから
全部にじっくり目を通さなくちゃいけないんじゃい。
一週間やそこらで発表できると思うなら、ちょっと試しにやってみてくれよ(T-T)

グランプリはすごく迷ったのだが、パルネさんとよく相談して決めてみた。
tirusuさん、おめでとう!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
あと、マルチヒットで紹介されてる飛飛丸さん。おれキミの作品大好き。次回も参加してね(笑)


ぶっちゃけてしまうと、ギルドでんでんくらぶなんて名ばかりで、
今はまったくと言っていいほど活動していない。
なんでかっていうとおれがメイプルに入らないからヽ(;´Д`)ノ さいあく

今回のイベントもおれが一人で問題を考えたし、一人で選考した。
んで、佳作以上のものをメモ帳にメモって、パルネさんに見せて、二人で大賞を決める。
つまり、佳作や優秀賞、グランプリに選ばれていない人の作品は、パルネさんは見ていない。
イベント発起、HP作成、募集、締め切り、一次選考、発表は全部おれがやってるって事。
これは、でんでんくらぶのイベントと言うより、おれのイベントって気がするよね……。

ちょっともう一つぶっちゃけとこう
入賞商品のポイントアイテムを選ぶのは賞を取った人で、もちろん何を選んでも良いんだけど、
正直「ガシャチケ下さい」はへこむ。。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

え、気付いてたって?
そんな君は、そうとう目ざといか、人付き合いが上手だな。
そう、過去のイベントなどでなんの商品を上げたか記載しているんだけど、
ガシャチケを選んだ人には他と少し反応が違う感じで書かれているのだ。
チェックしてみると面白いかも知れないぞ。

いや、ガシャは良いもん出るし、アイテム売ればお金にも替わるし、
そんな気になるほどイヤではないんだけど……
おれはポイントアイテムが買えない人を助けてやりたかったからイベントやってるんだし……
「すごいね、そのアバター! どうしたの?」
「実は、Djinnのイベントでプレゼントされちゃってね(ノД`*)」
みたいなやりとりを期待してたって言うかね……
いや、「Djinnにガシャチケ貰った(ノД`*)」でも良いんだけどね……
まあいいんだけど……

だから逆に、貰ったポイントで髪型変えましたとか、顔を変えましたとかそういうのは
やっぱり一番嬉しいね。永遠に残るものだしさ。ペットとかも最高。
なんか、ペット見てでんでんのイベントを思い出してくれたら、最高だよね。

今回入賞した人が読みませんように……ガシャでもいいからねーヽ(;´Д`)ノ
[PR]

  by Djinntyan | 2007-03-28 00:00 | 日記

なぜ今ごろブログなのか?

 実はメイプルストーリーには月に1,2度くらいしかINしていない状況だ。
 そんな人間が新しくブログなんか設立して、なにを考えているのやらとお思いの方も多々いらっしゃるだろう。そのご意見は極めて正しい。だめじゃん。

 いや、だめじゃんではあるのだが、これからはどんどんinしていこうと思っているのである。ゲーセンで遊ぶ金もないし。学校ないし、家庭もないし、ヒマじゃないし、カッコつかないしという歌があります。電気グルーヴの。知ってる? 知ってるじゃねーよまた脱線しやがって。まるで支離滅裂。尻、ケツです。ダジャレ。えへへ。

 なぜ急にやる気になったのかと言えば、間もなく4次実装ということもあるし、仮にも攻略サイトを経営している身なのだから最近のメイプル事情をまったく知らない、じゃお話にならないだろうということもある。日記があれば毎日見てくれるという奇特な御仁もいらっしゃることだろう。そういうスケベ心もある。

 そういうスケベ心を持ったスケベな人間がスケベなことばかりをどんどん更新していこうと思っているのである。ごめん、スケベなことばかりはうそ。普通のことも書きます。たまに。

 と言う訳で、これからのDjinnはどんどんメイプルにinしていくし、そこで起こったこともこのブログでセキララに告白していくので、楽しみにしてちょんまげ。なにがちょんまげだ!! ←逆ギレ
[PR]

  by Djinntyan | 2007-03-21 00:00 | コラム

はじまりはじまり

 このブログは「拳を開いて立て!」のDjinn(ジン)をもっと身近に感じてもらおうと、メイプルの日記でも書き殴ってみようというブログである。
 タイトルに「裏」と書いてあるのは、ちょっとやばいことや攻撃的なことも書いてしまおうと、もくろんでしまっているからである。

 適当に力を抜いて書いていきたいが、できるだけみんなに分かりやすく、楽しめる物にしたいと思っている。漢字が少なかったり、表現が単刀直入だったり、あるいは逆に回りくどかったりするのは、まだ若い人たちにも読みやすいように配慮しているからだ。文章を読みなれた人たちにはちょっと物足りないとか、読みづらいとかいうことがあるかも知れない。なにか感じたことがあれば、コメントなどでどしどしご意見を頂きたい。

 さて、前口上はこのくらいにして、さっそくDjinnの考えていることや思ったこと、感じたことを
ありのままにつづっていこう。
 「裏・拳を開いて立て」のはじまり、はじまり――
[PR]

  by Djinntyan | 2007-03-20 00:00 | コラム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE