<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

カワイコちゃんとかわいいグッズ

a0099442_22292893.gif
おいおい、この美人は誰なんだ。もしや、敵キャラ……!?
と言うわけでログイン画面に現れた美女に気を取られて
じゃんけんに30連敗したおれ様が来ましたよ。
a0099442_22315683.jpg
いやー、勝てない。この間は7連勝までしたのになあ。1/59409はなかなか出ないわ。


a0099442_22384921.jpg
ぴこーん

みんな、メイプルにログインしたら、突然こんなメッセージが現れたことはないかな?
実はDjinnは、今日初めて体験してしまったのだ。


a0099442_22383048.jpg
キュー(ω・ミэ )Э

なんと! 四次転職まで一直線キャンペーンより、サーバーで1000人しかもらえない
ゴマゴマクッションがネクソンからプレゼントされちゃったのだ!ランラ─ヾ(*ΦдΦ)ノ─ン♪♪
うれしいわぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
a0099442_22375269.jpg
さっそくじまん



いいことは重なるもんで、友達のパルネさんからは「もういらないからあげる」と
メルを沢山貰っちゃうし、
a0099442_22361546.jpg

ブレイブパイレーツでレベルが上がったと思ったら、雷手裏剣が出るし、
a0099442_22364258.jpg

珍しい人に逢うしと、
a0099442_2254069.jpg
まさに僥倖と言うべき幸運である。


ちなみにこの回転灯は、頭の上に乗るポイントアイテムではなく、
本来は頭の上で光るアイテムらしい。
a0099442_22571371.jpg
恐るべきはぼすみーんさんの髪型……もとい、組み合わせのセンスだ。
自分のファッションにしかできない面白い組み合わせを編み出している人を見ると、
なんだか「面白いファッションですね」と話し掛けたくなってしまうね。

ぼすみーんさん、初対面なのにいろいろお話を聞かせて下さって、ありがとうございました。
これからも素敵なファッションで頑張って下さい。
a0099442_232354.jpg
負けにいくのかよ

[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-26 22:39 | 日記

ブレイブパイレーツでおしゃべり

いやー、本当にみなさんありがたい(T-T)
贈り物をして下さった方、全部SS撮ってあります。
すぐに発表できるものから、使用するまでに時間の掛かるものまで色々あるから
まだ紹介できてないものもあるんだけど、Djinnは大事に取ってありますからねー。

さて、風邪を引いてしまったのである。
風邪を引いたとメイプルの友達に言ったら大半は無視で、ゆいいつ返ってきた答えが
「どまぃ」だったのである。危うくリストカットしかけたが、自分で自分の頭を
(*-.-)ヾ(´.`*)なでこなでこしておいたので大丈夫だった。メイプルは危険がいっぱいである。
ちっくしょう、SS撮っておくんだったぜ。どんまいじゃねーよ(T-T)

それにしてもブレイブパイレーツは色々落としてくれるぜべらぼうめ。
a0099442_22393995.jpg
これなんかもう3つ目(ノД`*)
1人1つしか持てないから意味無いんだけどね(。ε゜;)~♪
いやいや、これだけじゃない。こんなものもでるのだ。
a0099442_22441382.jpg
攻撃の書(槍)60%! どうだ!
相場は……1.5mね。ふむふむ。かなりいいじゃないヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
正直ドロップはかなりひんぱんにあって、
小一時間も狩っていれば2,3の高レベルドロップ品はお目にかかれる場合がほとんどだ。
売ればラーメンとたこ焼きの代金くらいはまかなえる。メルを拾っていればその分黒字である。

今日は20時にinして、ジャンケンに30連敗したあとブレイブパイレーツに直行(T-T)
狩り場で放置している人がいたので、「つかってますかー」と声をかけた。
返事がなかったのでぽこぽこ狩っていたのだが、さすがに沸きがいい。
やっぱり同じマップに人がいると、狩りの効率が良いぜ。v(。・д・。)ィェィ♪
ちょっとしてショップ経由で上に戻ると、「すみません、放置してました!」と声を掛けてくれる。
「すみません、使っちゃってました(笑)」というと、「とんでもないです、使って下さい」という。
実に気持ちのいい人だ。こういう人には無条件で優しくしたくなる。
「これから使いますか?」と譲ろうとしたのだが、「いえ、他回ってみます」というので、
「迷惑じゃなければ一緒に狩りましょう」と切り出す。パーティのできあがりだ(*゚Д゚) ムホムホ♪

a0099442_230156.jpg
ちょっと狩っていたら、「実はHP見てますw」と打ち明けてくれた。
そこからはもう、単純なDjinnのことだ。あっという間に(ノД`*)というきもい顔になる。
話は盛り上がって斧と剣の違いの話になり、いつしかしろみの話になった。
しろみの由来がおれの彼女の弘美からというと彼は大いに驚いて、メモを取り出す。←Σ(゜д゜lll)
いやあ、付けた当時、友達にはすぐに由来がばれて、
「自分の彼女の名前をペットに……」とお説教をされたもんだ。なぜか(T-T)
彼のペットは「しゃけ」ちゃんというらしい。とっても可愛らしい名前だ。
由来は、その時友達がしゃけ食ってたから。
「ヒラメを食ってたら『ひらめ』でした」と語るが、それも結構可愛らしいよね。

その後は、狩りをしに来た方に場所を譲り、(これまた読者さんだった(ノД`*))
以前ルビーちゃんと遊んだときに出会ったdainasooさんと再開。
a0099442_23114095.jpg
拾ったけどいらないからあげる、と、
ジャンプの書(靴)70%と力の書(マント)30%を頂いてしまった。
ありがとうっ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪

なんだか色んな人に支えられて生きているなーと実感したDjinnちゃんでした。

かりんの迷惑キャラ情報
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-21 23:16 | 日記

Djinnの周りの紳士たち

今日は色々なDjinnが紳士に支えられているというお話をしよう。
あまりお金を持っていない事で有名なDjinnだが(←(・д・?))、色んな紳士に助けられて生きている。
おれに限らず、メイプルでは実に色々な人に助けられて生きているものだ。

a0099442_943969.jpg
いきなり、こんな素敵なプレゼントを頂いたりする。
わざわざ内緒をくれて、「フリマで捨てて行ってたから拾ってきたよ。あげる」と、
何の見返りも要求せずポンとくれるのだ。彼は昔から気前のいい男である。
その紳士は一体誰か?

a0099442_946639.jpg
アウトサイダーの第一人者。麻薬帝王ことラリ王くんである。
イベントの資金に困っていたときに色を付けて物を買ってくれたり、大変助けられている。
昔なじみである。


a0099442_949439.jpg
スタンスを得るためのストーリーブック、レッサーバルログの計画書である。
こんな素晴らしいアイテムを「応援しています」とプレゼントして下さった紳士がいる。
驚くだろう。その姿を見たらもっと驚くぞ。

a0099442_9563287.jpg
ほら驚いた。
いやあ、変態を好きになるファンは変態。これは鉄則ですな。ですのか。


a0099442_1044543.jpg
そして最後に、パラディンの4次職のSSを撮らせてくれたあくちゅさん。
攻略サイトの管理人としては、こういうご厚意はとっても助かる。

彼にはスキル画像の他に、片手剣の試し切りなどもさせて頂いて、大変参考になった。
その時のSSや記事は「拳を開いて立て!」の方でご紹介させて頂くつもりだ。
こういった親切は、クエスト品や装備を譲って頂くのと同様に嬉しいものだ。


と、ごく個人的なことで申し訳ないのだが、何か親切な人を発表したくなったからやってみた。
おれも親切を受けるばかりでなくて、色々な形で返して行けたら、と思う。


最後に、今日のステキ拡声器。
a0099442_101236.jpg
うーん、名言。
おれもこれくらい胸を張って自分の職業に「最強じゃなくてもいい。最高なんだ」と言いたいぜ。
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-15 10:13 | 日記

オトナのマナー(狩り場編)

第三回、Djinn流大人に好かれるマナーである。
実は第二回にまとめて紹介したかったのだが、
あんまり長いのでこれだけ別に紹介してしまうことにした。
内容としては第二回に引き続き、と思って頂きたい。

3. オ・ト・ナの狩り場マナー
題名でいかがわしいハンティングを想像した諸君。違いますぞ。
今回はメイプル独自のルール横狩りについて説明している。
本当に迷惑なのか。迷惑だとするなら、どうすればいいのか。
そんなところからしっかりお教えしていこうと思う。


・横狩り  迷惑度★★★
 → 人が狩っているマップで狩りをすること。

これは特殊ルールである。メイプルはチャンネルの数が多く、狩り場も多いため、
「1人1マップ」だとか、「後から着たプレイヤーに狩る権利無し」という
メイプルの中の特殊ルールが発達してきた。これは軋轢を避けるために必要だ。
ちなみに、他のゲームでは他の人がいるマップで狩りをするのは当たり前のことである。

感情論から先に披露しておくが、Djinnは後から来た人が自分の居るマップで
狩りをしだしても、全然平気な人だ。「一緒にやりませんか」と声を掛けるタイプである。
しかし、ラグで落ちたりしたあとに戻って狩り始めたら人がいて、その人に見下すように
「確認してから狩ってくれませんか、使ってますんで」と言われたときには、
「何をしゃあしゃあと。今さっき来た癖に」とイヤな気持ちになった。
説明しても無言だったので、泣きながら移動する。誰も慰めてくれないので、
自分で頭をヨチヨチ( *´д)/(´д`*)しておいたが、後一歩でリストカットだった。危ない危ない。
敏感になりすぎている、と思うのである。
「せっかく見つけた狩り場を取られるんじゃないか」とビクビクしすぎているのだ。

後から来た人が狩りを始めて、自分は一人で狩りたいのにと思っているなら、
「一人で狩りたいんですが他のマップは空いてませんでしたか?」と声を掛けるのが
普通なのではないかと思う。一人で狩りたいなんて、自分の都合なのだから。
人当たりのいい人ならば、「そこに移動しますので」とまで言うかも知れない。
声を掛けてもみずに「ここは俺の狩り場だから出て行け」と言い、
それが正論としてまかり通ってしまっているメイプルの常識は、おれからすれば異常だ。

「狩り場は誰のものでもないから、おれが狩っても良いじゃないか」という人も、
おれからすれば同じくらい異常だ。
ルールも、言葉も、自分の主張を押し通すために使うものではない。
「狩り場は誰のものでもない」という言葉は、本来相手のために使う言葉だ。
「一緒に狩りたいんですが、良いですか」とおどおどしている相手に、
「狩り場は誰のものでもないんだから、一緒に狩るのは普通ですよ」と、
安心させて上げるために使う言葉なのだ。それを自分のために使ってはいけない。
ルールも同じである。「先に使っている人がいるならば他を当たる」というのは、
「一緒に狩りたい」という申し出を「一人で狩りたいので」と断られたときに、
「お前のゲームじゃないだろ」と相手に主張してしまわないために思い出すルールなのだ。
言葉の使い方を間違えてはいけない。言葉が泣いているぞ。

もちろん、狩り場を使わせて欲しいと言い出すのは、全てのチャンネルを調べてみて
空いている場所がないか確かめた後だというのが最低限のマナーだ。
最初から人と狩りたいなら別だが、手を抜くために人に負担を掛けるのは最低である。

結論。
何が悪いか? 「問答無用」というスタイルが悪い。
「おれが先に狩っていたんだから問答無用で出て行け」
「狩り場は誰のものでもないんだから問答無用で狩りを始める」
どちらも異常である。情愛の入る余地がない。
メイプルはコミュニケーションツールなんだからもっと通い合おう。
会話することは、思いの外気持ちのいいものだ。
友録が増えないという人は「よかったら一緒に借りませんか?」と声を掛けてみよう。
「一人で狩りたい」と断られても、チャンネルを変えて狩っていたら
「一人じゃつまらないので、やっぱり一緒に狩りませんか?」と内緒が飛んできた例もある。
そうして一緒に楽しく狩った後には、戦友が増えていることだろう。

最後に一応触れておくが、悪意をもって人の狩り場を荒らすやつは論外だ。
分かっていて嫌がらせをするやつは最低だぞ。


どうだ。ちょっと長めになってしまったが、意味は伝わったかな。
メイプルのマナー講座はこれでひとまずおしまい。
次回は、また何か伝えたいことがあったときにひょっこり現れるだろう。
少しでも参考になったなら、Djinnはとっても嬉しいぞ。
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-11 13:28 | コラム

オトナのマナー(プレイ編)

さて、調子に乗って第二回。Djinn流大人に好かれるマナーである。
今回は、一般的に「迷惑なプレイ」といわれているものを紹介して、
どういうところが悪いのか、どうすれば人に迷惑を掛けずにプレイできるのかを
解説していこうというコーナーである。

2. オ・ト・ナのゲームマナー
題名で変なゲームを想像してしまった諸君。違いますぞ。
今回は、相手に「コイツ、イヤなヤツだな」と思わせないゲームプレイのコツである。
せっかくゲームで友達ができても、嫌われてしまったら元も子もない。
そして、知らずに人に嫌われることほど悲しいことはない。


・クレクレ  迷惑度★★★★
 → 他のプレイヤーにものをねだること。

大々的に「爆笑クレクレ秘話」なんて書いておきながら、おれは反対なのである。
なぜか? ねだる人は消費する人だからである。
クレクレをすることは負担しか生まない。クレクレで幸せになるのは、もらう側だけだ。
クレクレをする人は、それは自分のために人に迷惑をかける醜い行為だと憶えておこう。
メイプル聖人列伝の3「郵便っ」さんの回でも触れているが、皆さんには消費する側でなく、
生産する側に回って欲しいと願っている。
もらうことを考えるんじゃなくて、あげることを考えよう。
上げるものはいらない装備や薬でなくて、道を聞かれたら道案内をして上げるとか、
質問にていねいに答えて上げるとか、イベントに参加して盛り上げるとか……
そういう小さな親切でいい。親切に比べれば、物を上げる事なんてチャチな行為だ。
もらうのではなく、与えること。それがメイプルを快適にする唯一の方法だ。

クレクレを推奨して「自分は心の広いプレイヤーですよ」とアピールするサイトが増えたが、
確実にメイプルは遊びにくくなってしまっているだろう。
お金が足りなくなるのは、狩りのしかたや、狩り場が悪いからで、
経験値ほしさに無理な狩り場で狩っていたり、狩り場を探さずに、
偶然見つけた強い敵と戦って、薬を使い果たして傷だらけになってしまっているのだ。
薬を使いすぎればお金が足りなくなる。そんなことが分からないのだ。

その人に狩り場や情報を教えるのでなく、お金を恵むことでその場を解決するとどうなるか。
お金の稼ぎ方を知らないから、これからもクレクレしないとゲームを進めることができない。
クレクレプレイヤーいっちょあがり、である。
ちがうのだ。クレクレに必要なのはお金ではなく、お金の稼ぎ方である。
その場しのぎにお金を与えて解決しても、本当の解決ではないのだ。
Djinnもそうだが、クレクレにかんたんにお金を与えてしまう人は、
時間のあるときには「あげても良いけど、なんでお金が足りなくなったの?」と
話を聞いて上げよう。それが、一番根本的な、クレクレの解決である。


・拡声器合戦  迷惑度★★★★★
 → 拡声器で会話をすること。

全てのプレイヤーに迷惑を掛ける行為である。もちろん、おれは反対である。
拡声器を使うときには、「全てのプレイヤーに聞こえる」という事をしっかり意識しないと、
知らない間に敵を作ってしまっていたりするので注意が必要だ。
Djinnは拡声器で会話が流れることはぜんぜん気にしないプレイヤーだが、
喧嘩の現場などを無理矢理眺めさせられるのがごめんだ。
本来拡声器は他のプレイヤーを喜ばせる、楽しませるために使うべきで、
人を糾弾するのは自分のブログに留めて欲しい、と思う。
たった30円では、全てのプレイヤーに発言する権利は得られない。
「自分の拡声器で迷惑する人がいるかも知れない」としっかり意識できる者のみが、
それを手にするはずである。


・フリマ流し  迷惑度★★★★
 → フリーマーケット入り口で連続発言をすること。

「素早さ全身鎧10Mで売ります内緒よろ」などの宣伝文句を連続で発言する行為。
十数行が一瞬にして白い文字で埋まる。はっきり言って、おれは反対である。
やっている側からすれば「誰でも自由に発言する権利があるはずだ」と言うことだろうが、
他のプレイヤーのログを流していい権利なんかあるわけないだろ。
フリマは重要な場所で、多くの人が利用する場所だ。
そこで商売をすれば、それは多くの人が注目してくれるだろう。なるほど理に適っている。
「だから、誰の目にも留まるように連続で何度も同じ宣伝をしてやるぜ。へけけ」では、想像力がなさすぎる。それで誰かが迷惑になるとは、少しも考えないのか?
あろうことか、その迷惑は自分の利益にしかならないのだ。それでは救いがない。
どうしてもそこで商売がしたいのならば、数十秒おきに一度だとか、折を見てやろう。
営業許可証を買わずに商売がしたいのならば、それくらいの苦労はすべきだ。


・狩り場放置  迷惑度★★
 → 狩りをせず、場所を取ること。

マップは一人一つ、というメイプル特殊ルールを逆手に取った場所取り。
狩りをしていないので良いかなと思って狩り始めると「使ってます」と怒る。
マナーとしては間違っていると思う。人気の狩り場だと特に迷惑だろう。

人気の狩り場の場合は、他のメンバーを待っているという場合もあるのだが、
それでも狩りもせずに座っているだけならば、後から来た人には
「使ってないんだから狩らせてくれても良いじゃん」と思われてしまうだろう。
場所を取っておきたいのならば、少しずつでも狩るのが良いと思う。

意中の狩り場で狩っていて、狩りに疲れたから少しだけ休憩したい、という場合でも、
やはり人が狩りたそうならば狩らせて上げるべきだと思う。
占領しておきたいのは分かるが、その人だって狩りたくて、待っていたのだ。
狩りに疲れたのならば、もう十分狩ったのだと思おう。順番を開けてあげても良い頃合いだ。


ちょっと長くなってしまったので「横狩り」は次回に斬ってみるが、
文字数が多くて辟易していないかな?(笑) 参考になったと言ってくれたら嬉しいぞ。
コメントをくれたみんな、とても励みになっています。ありがとうね。
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-09 22:23 | コラム

オトナのマナー(会話編)

今日はDjinn流の大人に好かれるマナーである。
はっきり言おう。
メイプルサイトに載ってるマナーを鵜呑みにして大人に話し掛けると、大怪我をするぞ!!!

……ごめん言い過ぎたヽ(;´Д`)ノ すんません

しかし、マナーサイトに書いてあるマナーが大人に通用しないのは事実だ。
教える側がマナーに甘いと、読者がマナーを守っているつもりでも、
人を不快にさせたり、「あいつはけっきょく子供なんだよ」と思われてしまうのである。
ここで、Djinnが一番きびしいマナーをびしびしやさしく教えていって、
だれと話しても好かれるプレイヤーになってもらおうと思う。


1. オ・ト・ナの会話のマナー
いきなり口説き方講座みたいになってしまったが、それはまたの機会に教えることにして、
今回は、相手に「コイツ、子供だな」と思わせない会話のコツである。

一番多いのは、略してはいけないものを略してしまうことだ。
つまり、お礼や、敬称や、賞賛である。順番に見ていこう。


・お礼を略す  危険度★★★★
「ありがとうございます」 → 「あり」 など。
「ありがとうございます」と言うべきところで、「あり」などと略してしまうのは子供である。
もともと、お礼なんてものは多少大げさに言った方が気持ちいいものなのだ。
「ありw」よりも、「うっわ、マジでありがとうございます!」と言われた方が気持ちいいだろう。
親切にしてもらったのに、お礼を略すなんて、
「お礼をいうのが面倒くさい」と宣言している様なものだ。
友達に対して堅苦しく礼をいうことはないが、
きちんと言わなきゃいけないところで略すと二度と相手にして貰えなくなる。


・「w」を「。」代わりに使う。連呼する  危険度★★★
「こんw」 「ここはルディですかw」など。
「w」とは「(笑)」の略である。(少なくともパソ通時代からそう使われている)
だから、「まじっすかw」や「ごめんw」などは普通に使われるにしても、
「こんばんはw」「ジャクム行きたい人いますかw」は何か違和感を感じる大人もいる。
なにより、使うべきところで使わないと、効果が薄れてしまう。
ほほえみたいところで使っても、「こいつ、毎回笑ってるな」と思われてしまうのだ。


・敬称を略す  危険度★★★
「パルネs」 「gesss」など。「s」とは「さん」の略。
これは最近よく見る形だ。大人と子供を分けるのは、この辺である。
大人は略しちゃいけないものを知っていて、敬称に気を付ける。きちんと「さん」と言う。
子供はなぜ略しちゃいけないかすら分からず、平気で「s」などと略す。
お礼の所でも言ったが、略すということは、面倒くさいと宣言するようなもので、
「こいつを敬称で呼ぶのはめんどくさい」と言っているようなものなのだ。
それに「s」には別の意味もある。英語を習ったことのある人ならピンと来ただろう。
そう、複数形である。元から意味のあるアルファベット「s」を略に使うとどうなるか。
こんがらがってしまうのだ。(例に挙げた「gessさん」なんかもっとこんがらがる)
Djinnは嫌いでないが、大人からすれば呼び捨てにされるのと変わらない。


・スペース改行  危険度★★★★
「俺は嫌いだけど」「 」 「友禄送っても良いですか」「 」 など。
メイプルならではの流行だが、これは自分の発言が吹き出しで残るのを消すための行為だ。
空白「 」を吹き出しに表示させれば、吹き出しだけが画面上に残る。
これはこれでなかなか面白いのだが、それはあくまで全体チャットでの話である。
友録チャットや、グループチャットでやられたら、単なるログ流しだ。
なぜか? 友録チャットでは画面に吹き出しが出ないからである。意味がないのだ。
「この子はログ流すから、友達になるのはやめよう」と思われてしまうかもしれない。


・細切れで話す  危険度★★★★★
「おれ」「最近」「狩りとか」「してないww」 「あんお」「みうs」「みすw」「あの」 など。
これもスペース改行と同じ理由。
たくさん友達のいる大人の女性はログの流れも速いので、
こういう話し方をする人と会話をすると、友達からの発言を見落としてしまう。
だから、できるだけ話したくない。
1行で話せることを4行も使う必要はないのだ。


・自分でつくった略語や造語を話す  危険度★★
「謎クエやった?」「あなたを最敬しています」 など。
「謎クエ」とは何なのだ。謎クエ自体が謎である。伝わらなければ意味がない。
最敬していますと言われても、何をされているのか分からず不気味だ。
「灼焔」など、造語を使う人は、難しい言葉を使いたがっているだけだと見透かされる。
言葉とは伝えるためにあるもの。分かりやすく話さなければ大人の女は口説けない。


・男なのに小文字多用  危険度★★
「いぁ、違うしw」「マジすヵ」 など。
女の子が小文字を多用するのはまだ「かわいい」という感じになるのだが、
男の子が小文字を多用するのは「まともに話せないのか?」と思われる。
特に「ょ」などは日常で良く使用される、意味のある小文字なので、非常に読みづらい。
友達どうしでの会話でなければ、男の子なら「ですたい」など男らしく話すべきだ。


どうだ。意外に色々あって、難しいだろう。
だが、ここに挙げた項目に気を使っていれば、どこへでても恥ずかしくない大人になれる。
大人の女性とのチャットでも物怖じせず、存分に甘いムードが楽しめるだろう。
少なくとも心の中で「やっぱり、子供ね……」とは思われないはずだ。

……あれ? そういうコーナーじゃなかったっけ……?(;´Д`)
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-06 17:35 | コラム

姫を狩る。卑猥。

a0099442_1623683.jpg
久々にみゅじこがinしていたので、狩るしかないでしょ、と再会。
みゅじこはアバターのコーディネートが上手だ。今回も髪と髪飾りが良く合っている。
カラーコンタクトをしているのを誉めたらこう返ってきた。

a0099442_20294897.jpg
やつはやつで相変わらずだ。トークがヤバイ。ほめれ。
格ゲー、音ゲー、マンガ、お笑いの話のツボが非常に似ており、話が盛り上がる。
昔なじみでよく知っているし、日記を見てくれたりするのも話しやすい理由の一つだ。

いつもはブレイブパイレーツだが、プリーストのみゅじこがいるので多少無茶できる。
姫狩りでもしてみるかということになり、試しに行ったらウマイウマイ。
a0099442_204441100.jpg

一時間もしないうちに30%上がり、Lvが111になった。もう4次は秒読みだ。

しかし、ノンストップで狩りをすることになるし、絶えず気を張っていなければならないので疲れる。
少しでも気を抜くとHPがピンチになっていたり、みゅじこがラグって死にそうになっていたり、
スキルが切れていたりする。やはりちょっと背伸びをしすぎている感はある。

特にみゅじこがラグったときはひどく焦る。
できるだけみゅじこと離れて、みゅじこの方にいる姫をこっちにたぐり寄せるべくスラブラ連打。
コマが撃てれば一番いいのだが、かなり焦っているので機械的な行動しか取れない。
「ああああ~」ばしばしばし。ぴゅーん。<(゜ロ゜; )>ノォオオオオオ! ってなもんである。死んどる。

a0099442_2153666.jpg
一通り死に終わって落ちついたところで、ベンチで雑談。
間違い探しです。わかったら、コメントに書いて下さい。
ただし、ふざけた回答だけは絶対にやめて下さい
面白半分に「Djinnのプレイヤーがサチコと戯れている」とか言われても信じてしまいます。
くれぐれも、ふざけた回答だけはやめて下さいね。ただ、Djinnは気づきませんよ。
どんどんお待ちしております

さて、恒例の行事もしたところで、ちょっと紹介させて頂く。
a0099442_227019.jpg
プレゼントが届いていた。
a0099442_2273177.jpg
これ最高。ファミクマさん、本当にありがとう。いっぱいつけます。


今日の面白拡声器。
a0099442_22171426.jpg
ゆるしませんよ。

いや、ゆるしませんよと言われても、普通荒らした奴は内緒しないような……。

間違い探しの答え
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-05 22:09 | 日記

戦士の4次スキル解説を追加

ヒーローのスキル、パラディンのスキルを解説するページを作ったのだけど、
ダメージ計算や他のスキルとの関係の見直しをするとかなり時間がかかり、非常に疲れる。
出来上がった物はけっこう分かりやすいものになったと思うので、気になる人はチェックしてね。

ヒーロースキル パラディンスキル


4次スキルの解説を載せてから、「スピアだが、ソードマンにすれば良かった」
「迷っていたがソードマンを選んだ」という拍手をたくさん頂く。
はっきり言うと、やっぱりヒーローは異常に強いと思う。
ただ、アドバンスドコンボをMAXにするにはジャクムドロップのマスタリーブックが必要で、
それがなかなか難しいとは思う。でも、それはどの職業にもいえることだ。

攻略ページを作っていると、理詰めでその職業を分析しなくてはいけないので、
他の職業の魅力も見えてくるのが楽しい。
おれはナイトだから「やっぱヒーローが一番強いんじゃないの」みたいなひいきがあるが、
スキルの解説にそういう感情は持ち込めないので、パラディンもやはり強い、となる。
逆に言えば、いつまでも自分の職業が最強だなんてこだわっているやつには、
正確な攻略ページは作ることが出来ないのだ。

実際、パラディンは優遇されている。
Lv10スキルのアドバンスドチャージなんかは強力で、スキルポイントも少ない。
アドバンスド・チャージブローで氷結狩りなんて、手軽で強力の代名詞のようなもんだ。
主要スキルが即MAX。これは恐ろしいほど効果がある。

ヒーローもフォローしておこう。
アドバンスドコンボでコンボカウンターの溜まりが早くなったヒーローは
化け物以外の何者でもないから安心して欲しい。
520%と攻撃力のバカ高いブランディッシュが広範囲攻撃というだけで十分にヤバイのに、
アドバンスド・ブランディッシュなら882%ダメージだ。こんな広範囲攻撃は反則である。
もともと、2倍近くダメージの上がったスキルをさらに1.7倍すること自体が間違っている。
さらにパニック、コマ。10万ダメージを画面上で拝めるのは、ヒーローしかいない。

ダークナイトのスキル解説は明日辺りにUPするので、そちらもよろしくね。
明日の日記はダークナイトの魅力にも触れることになりそうだぜ。
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-05 02:10 | 日記

ブランディッシュ、アドバンスドコンボ

ナイトの4次スキルは目を見張るものがある。特に驚異的なこの二つのスキルを紹介しよう。

・ブランディッシュ ……剣を振り回す、の意味。 重要度★★★★★
最高Lv30 : 消費MP 25 / ダメージ 250 % / 3 体まで有効 / 射程範囲 150 %

パワストと同程度ダメージの二回攻撃。さらに範囲はスラブラと同じ。3体までアタック可能。
これは狂っている。
パワストで平均10000ダメージのナイトであれば、ブランディッシュなら約20000ダメージなのだ。

パワストの威力が二倍になり、範囲が広がり、3体攻撃になったと考えるか、
スラブラの威力が3.8倍になり、攻撃の対象が3体になったと考えるか……。
どちらにしてもナイトの火力を一気に底上げする結果になる。

他のスキルとの相性も良い。
ラッシュで集めてブランディッシュ、なども爽快である。
コンボカウンターも早く貯まり、コマ、パニックなどを使ってもすぐにコンボ数を回復できる。
そして、もう一つの化け物スキルの登場である。


アドバンスドコンボ ……進化コンボ、高等コンボ、の意味。 重要度★★★★★
最高Lv30 : ダメージ + 30 % / 最大コンボ数 + 5 / 確率 60 %で 2 個充填

アドバンスドコンボは全てのスキルの性能に拍車を掛ける。
玉が増えればダメージが上がるので、140%から170%と威力が底上げされるからだ。
戦士にとって30%のダメージ増加は非常に大きい。
10000ダメージ与えていたとしたら、13000ダメージになるのだから。

コマやパニックを重視した狩りの仕方をするのであれば、こちらが先でも良いかも知れない。
スキルレベルが30であれば、170+(30*2*7) … つまり590*パニ・コマダメージで、
コマの威力は680%→1180%に、パニックは1190%→2065%になる。無茶苦茶だ。

玉の補充率も素晴らしい。攻撃二回に一回以上は2個補充できると考えれば、
6回攻撃すれば10個貯まっている。5個貯めたいなら3回で済む。
これは、ナイトの弱点であった「コンボ使用後脇が甘い」という点をカバーする事にも繋がる。
これこそ、ナイト待望のスキルだと言えるだろう。
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-02 09:48 | メモ

本日をもってギルド解散

a0099442_7542816.jpg
いやあ、惜しいギルドをなくしたもんだ。ほんと。

拡声器をプレゼントしてくれたバヴァクさん本当にありがとう!
a0099442_1453286.jpg


今日は狩りもあまりせずにパチンコをやってました。
っていうかメイプルよう、「パチンコ」禁止用語にするなよ(T-T) めんどくさいんじゃあ。
「まんげ」はいい癖によう。
a0099442_7595545.jpg
友達になった白雪さんがいるとめちゃくちゃ出る。
それまで2000発→1400発まで突っ込んでいたのだが、白雪さんが来たとたんご覧の通り。
4200発までジャンジャンバリバリでございます。
ちなみに、白雪さんが帰った後は大負け、小当たりを繰り返し、2500発まで突っ込んで、
500発くらいの当たりが出たところでやめた(T-T) 3000まで減っちゃった。
目標、金ブル帽子! ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

パチンコ屋を出ると相棒の天周君がいた。
a0099442_894114.jpg
近い近い。


で、一足先に4次を体験してる彼のスキルを見せて貰うことに。
これがまたすごく格好良いんだ!
a0099442_8104163.jpg
ブランディッシュ


(*ΦωΦ)フフフ 格好良いだろう。おれがやってるんじゃないけど。
ブランディッシュはおれも一番に上げようと思っているほどの素晴らしいスキルだ。
二回攻撃、攻撃力260%(パワストと同等)、範囲150%(スラブラと同等)、
さらに3体まで有効という化け物じみた性能。単純にパワストの2倍の攻撃力がある。
EXパワストを打っている間に2回発動できるから、打撃は4回。
あっという間にコンボカウンターが貯まっていく。(スキル発動1回につき1個。残念……)

さらに、アドバンスドコンボがこの性能に拍車を掛ける。
コンボアタックは玉5で140%。玉10個ならば170%の攻撃力だ。
ブランディッシュのダメージは260%だから、コンボで364%、アドバンスドで442%となる。
コンボ&EXで10000×2=20000ダメージの人ならば、
アドバンスド&ブランディッシュなら12140×4=48560ダメージ。50000近くなるのだ。
四次スキルは、勇士(ナイト)を英雄(ヒーロー)に変える力がある。


それにしてもジャンケン、6連勝まではいくんだけど、その後どうしても勝てねえ……。
チョキしか出さないのが悪いのかな(・д・?) 10連勝目指して頑張ります。
a0099442_841455.jpg


エイプリルフールの反応はこちら
[PR]

  by Djinntyan | 2007-04-01 23:27 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE