人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナのマナー(会話編)

今日はDjinn流の大人に好かれるマナーである。
はっきり言おう。
メイプルサイトに載ってるマナーを鵜呑みにして大人に話し掛けると、大怪我をするぞ!!!

……ごめん言い過ぎたヽ(;´Д`)ノ すんません

しかし、マナーサイトに書いてあるマナーが大人に通用しないのは事実だ。
教える側がマナーに甘いと、読者がマナーを守っているつもりでも、
人を不快にさせたり、「あいつはけっきょく子供なんだよ」と思われてしまうのである。
ここで、Djinnが一番きびしいマナーをびしびしやさしく教えていって、
だれと話しても好かれるプレイヤーになってもらおうと思う。


1. オ・ト・ナの会話のマナー
いきなり口説き方講座みたいになってしまったが、それはまたの機会に教えることにして、
今回は、相手に「コイツ、子供だな」と思わせない会話のコツである。

一番多いのは、略してはいけないものを略してしまうことだ。
つまり、お礼や、敬称や、賞賛である。順番に見ていこう。


・お礼を略す  危険度★★★★
「ありがとうございます」 → 「あり」 など。
「ありがとうございます」と言うべきところで、「あり」などと略してしまうのは子供である。
もともと、お礼なんてものは多少大げさに言った方が気持ちいいものなのだ。
「ありw」よりも、「うっわ、マジでありがとうございます!」と言われた方が気持ちいいだろう。
親切にしてもらったのに、お礼を略すなんて、
「お礼をいうのが面倒くさい」と宣言している様なものだ。
友達に対して堅苦しく礼をいうことはないが、
きちんと言わなきゃいけないところで略すと二度と相手にして貰えなくなる。


・「w」を「。」代わりに使う。連呼する  危険度★★★
「こんw」 「ここはルディですかw」など。
「w」とは「(笑)」の略である。(少なくともパソ通時代からそう使われている)
だから、「まじっすかw」や「ごめんw」などは普通に使われるにしても、
「こんばんはw」「ジャクム行きたい人いますかw」は何か違和感を感じる大人もいる。
なにより、使うべきところで使わないと、効果が薄れてしまう。
ほほえみたいところで使っても、「こいつ、毎回笑ってるな」と思われてしまうのだ。


・敬称を略す  危険度★★★
「パルネs」 「gesss」など。「s」とは「さん」の略。
これは最近よく見る形だ。大人と子供を分けるのは、この辺である。
大人は略しちゃいけないものを知っていて、敬称に気を付ける。きちんと「さん」と言う。
子供はなぜ略しちゃいけないかすら分からず、平気で「s」などと略す。
お礼の所でも言ったが、略すということは、面倒くさいと宣言するようなもので、
「こいつを敬称で呼ぶのはめんどくさい」と言っているようなものなのだ。
それに「s」には別の意味もある。英語を習ったことのある人ならピンと来ただろう。
そう、複数形である。元から意味のあるアルファベット「s」を略に使うとどうなるか。
こんがらがってしまうのだ。(例に挙げた「gessさん」なんかもっとこんがらがる)
Djinnは嫌いでないが、大人からすれば呼び捨てにされるのと変わらない。


・スペース改行  危険度★★★★
「俺は嫌いだけど」「 」 「友禄送っても良いですか」「 」 など。
メイプルならではの流行だが、これは自分の発言が吹き出しで残るのを消すための行為だ。
空白「 」を吹き出しに表示させれば、吹き出しだけが画面上に残る。
これはこれでなかなか面白いのだが、それはあくまで全体チャットでの話である。
友録チャットや、グループチャットでやられたら、単なるログ流しだ。
なぜか? 友録チャットでは画面に吹き出しが出ないからである。意味がないのだ。
「この子はログ流すから、友達になるのはやめよう」と思われてしまうかもしれない。


・細切れで話す  危険度★★★★★
「おれ」「最近」「狩りとか」「してないww」 「あんお」「みうs」「みすw」「あの」 など。
これもスペース改行と同じ理由。
たくさん友達のいる大人の女性はログの流れも速いので、
こういう話し方をする人と会話をすると、友達からの発言を見落としてしまう。
だから、できるだけ話したくない。
1行で話せることを4行も使う必要はないのだ。


・自分でつくった略語や造語を話す  危険度★★
「謎クエやった?」「あなたを最敬しています」 など。
「謎クエ」とは何なのだ。謎クエ自体が謎である。伝わらなければ意味がない。
最敬していますと言われても、何をされているのか分からず不気味だ。
「灼焔」など、造語を使う人は、難しい言葉を使いたがっているだけだと見透かされる。
言葉とは伝えるためにあるもの。分かりやすく話さなければ大人の女は口説けない。


・男なのに小文字多用  危険度★★
「いぁ、違うしw」「マジすヵ」 など。
女の子が小文字を多用するのはまだ「かわいい」という感じになるのだが、
男の子が小文字を多用するのは「まともに話せないのか?」と思われる。
特に「ょ」などは日常で良く使用される、意味のある小文字なので、非常に読みづらい。
友達どうしでの会話でなければ、男の子なら「ですたい」など男らしく話すべきだ。


どうだ。意外に色々あって、難しいだろう。
だが、ここに挙げた項目に気を使っていれば、どこへでても恥ずかしくない大人になれる。
大人の女性とのチャットでも物怖じせず、存分に甘いムードが楽しめるだろう。
少なくとも心の中で「やっぱり、子供ね……」とは思われないはずだ。

……あれ? そういうコーナーじゃなかったっけ……?(;´Д`)

  by Djinntyan | 2007-04-06 17:35 | コラム

<< オトナのマナー(プレイ編) 姫を狩る。卑猥。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE